【第1回】アイスホッケーってどんなスポーツ?

第1回アイスホッケーってどんなスポーツ? 超初心者編
ペン太
ペン太
先輩、最近アイスホッケーを始めたんですか?
ギン助
ギン助
そうなんだよ、学生時代の友達に誘われてね。 ブランクが長いので少し心配だったけど、楽しんでやってるよ。
ペン太
ペン太
へ~、すごいですね。でも、正直アイスホッケーってどんなスポーツか全然知らないです・・
ギン助
ギン助
特に、ここ関西だと周りでやってる人少ないよね。 仕事までもう少し時間あるし、アイスホッケーについてちょっと教えようか。
ペン太
ペン太
ぜひお願いします。

ある社員食堂での先輩と後輩の会話の一幕。 先輩が最近始めたアイスホッケーに後輩も興味を持ったみたい。 それでは、アイスホッケーの魅力について見ていきましょう!

世界中で大人気のスポーツ

日本ではそれほど知名度の高くないスポーツですが、世界中で人気のスポーツの1つです。

特に北米では大人気で、
アイスホッケーのナショナルリーグ(NHL)は、
アメリカンフットボール(NFL )、
ベースボール(MLB)、
バスケットボール(NBA)、

と並んで北米4大スポーツリーグの一つに数えられています。

北米以外でも、チェコやロシア、スウェーデンやフィンランドなどの北欧で人気のスポーツです。

世界での競技人口は150万人程度、日本は2万人程度です。

スピーディかつ激しいスポーツ

アイスホッケーの魅力は、何といってもスピーディな試合展開

プロ選手のトップスピードは時速50㎞近くあり、リンク内を所狭しと走り回ります。
そのため攻守の切り替えはとても早く、目を離すスキがありません。

またシュートのパックスピードは、なんと時速200㎞にもなるとのこと!
スラップショットがゴールに突き刺さるシーンは、とても美しいです。

The Best Slap Shot Goals from Week 4

ペン太
ペン太

すごいシュートですね!

また、もう一つの魅力は激しいプレー

高速なプレーのため、選手同士が激しくぶつかり合うこともしばしば。
時にはエキサイトして、 ファイティング (殴り合い)に発展してしまうことも。

NHL Hits and Angry Moments of the 2019-2020 Season. [HD]

ペン太
ペン太

激しい・・!!

老若男女が楽しめるスポーツ

アイスホッケーは激しいスポーツですが、適切なトレーニングを行い、きちんとルールを守れば、生涯スポーツとして楽しめるスポーツでもあります。

小学生の低学年ごろのチームもあり、また70歳を超えてもなお現役で活躍されている方も多数おられます。

50歳以上、60歳以上、70歳以上限定の 「全日本オールドタイマーアイスホッケー大会 」という大会もあります。

また、女子チームもたくさんあります。
平昌オリンピックのアイスホッケー女子日本代表、スマイルジャパンの活躍も記憶に新しいですね。

スマイルジャパン CHASE YOUR DREAM INTERVIEW

まとめ

アイスホッケーというスポーツの概要をまとめてみましたが、 いかがだったでしょうか?

アイスホッケーは、世界中で楽しまれているおり、スピーディで激しくありながら、生涯スポーツとして長く楽しめるスポーツです。

こちらのブログでは、社会人からアイスホッケーを始めたい人向けの情報をどんどん公開していきますので、興味が湧いたら、ぜひ一緒にプレーしましょう!

ペン太
ペン太

僕も興味が湧いてきました。社会人の今からでもできますか?

ギン助
ギン助

もちろん大丈夫。
今日が人生で一番若い日だし、やりたいと思った日が始める時だよ。

僕も再開して間もないし、一緒に勉強していこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました